nemo to memo

描く、ときどき想う。

2016-01-01から1年間の記事一覧

神楽坂。

先週、神楽坂にpaco展を観にでかけました。美術館情報もびっしりと調べていったのですが、すっかり神楽坂の魅力にはまり昼から夜まで。道に迷う途中、いくつかの神社に出会いました。その中でも赤城神社はとにかく不思議。狛犬も境内もモダンな作りで、…

かん違いでもいいじゃない。

先日、知人の展覧会に行き気づいたことがあります。本当にやりたいことは、名言するには恥ずかしい。絵を見せるとはそういうことなんじゃないかな、と。頭と眼と手のバランスに悪戦苦闘してきた私ですが、ここらで心一本にてみようと思ったのです。

ぜんぜんちがうこと。

絵とはほど遠いところにいることがあります。でも、最近はすべてがつながっていてかぎりなく近いような気もします。自分らしくないことをやってみることで世界が広がるように思います。 描いている時に自分を差し引くといい絵になるなら、無意識の自分の幅を…

たぶんここにはない。。

「ない画面」から入口をみつけようとずいぶんと考えあぐねている。どうしようもなくなって、筆を持ってなけなしの一手。そう、こうして入口は作られるのである。「ある画面」になっていく。。。

白いキャンバスの上で。

ちょっと夏ボケしてしまったので、いろいろな入口から絵に入ろうとココロの準備をしておりました。ふと、私が用意したものとは別のところから、そうきましたか!!と自分でも驚く。お膳立てに従わない、私の中のささやかなうらぎり。それが絵なのかもしれま…

感覚の誤差

最近、描いてるときあることばを思い浮かべます。 「さっさとおわらせましょう」 それは私の制作進行とは全く真逆のことば。わたしの想いみたいなものが木っ端みじんとなって軽やかな感覚のみが残ります。この誤差がちょうどいいのです。

走る走る。

銀座の画廊廻り、の前に日本橋での待ち合わせ。丸の内から、日本橋付近を走り廻ること40分。。。すっかり迷子になってしまったようです。ともあれ、画廊4件、40分ほど、走った分だけいい時間もらいました。

ふつうる。

ふつうを極めるってけっこう難しい。 大変なことをふつうにやりこなし、けして過剰にならない。ともすれば、地味だし埋没しけして目立つこともない。でも、そんな中に、いいものがかくれてる。気づくか気づかないかのちがいである。気づいたら、めっけもん!…

反省している暇はない。

もうすべて肯定したっていいんじゃないかな。。。 自分の在る時間を大切にしよう。 江の島海岸 2016.6.11

歩く。

もうすぐ一か月。朝、30分歩くことにしました。目を覚ますために歩いているようなもので、ほとんど無の状態です。これが何かに役立っているかというと、際立った変化はありませんが、なんとなく動きがスムーズ。ささやかながら毎日つづけることで、築ける…

なまけもの。

土曜日の銀座。画廊巡り。 「好きにやっていいんだよ。」 「けっきょく、時間があるとかないとかでなく、できるときはできる。」 当たり前のことを忘れていたようで、先輩方の言葉がしみました。

Hungry!?

横浜のカップヌードルミュージアムでオリジナルカップヌードルを作りました。 白紙のカップに絵を描き、スープや具を選ぶことができます。 トマト味にえびとガーリックといんげんとチキラーかまぼこをいれました。翌日の昼にチーズを入れてたべましたが、と…

滋味。

金曜日朝一でステーションギャラリーにてモランディ展を見てきました。朝からけっこう混んでます。 数年いや数十年?前に目黒の庭園美術館でみた絵をいまだに思い出せるから不思議です。何とも言えない空気感。「滋味」ってこういうことをいうんだろうか。も…

可能性は広げたほうがいい。

個展が決まって、身辺整理といいますか、細かな事が気になりだし、プチリフォームをはじめてしまいました。襖紙を張り替えたら、襖の木枠の黒が気になり、カーテンの色あせ具合もなんとかしたいし、引き戸も張り替えて補強しようとか、、、妄想が止まりませ…

ペジテはまだかいな。

絵ができて、個展をすることにきめました。 まだ来年の話ですが、 久々にどきどきします。が、このままで。

アルバム動物園

三年ぶりの動物園。不思議と、小さな頃からの動物園の記憶がよみがえります。小学校の写生大会で描いたクジャクの絵に母が手を加えてしまったこと。日立での展覧会の合間にみた神峰公園のトラの慟哭。チータのしなやかな美しさ。フラミンゴの羽の内側は黒く…

キリンの暖。

雪がまだ残る動物園にいってまいりました。人も動物も震える寒さ。キリンは、雪の積もってない地面を動かずにはいられないというように小さな輪になってグルグルと回りつづける。。。(多摩動物公園にて)

HAPPY NEW YEAR 2016

あけましておめでとうございます すべての途中をまっしぐらにつきすすみたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。