nemo to memo

描く、ときどき想う。

2021-01-01から1年間の記事一覧

December

(上野公園内) 12月半ば。季節は場所によってちがうということがわかります。 今年も振り返れば、いろいろなことがあったのですが、これからのいろいろにくらくらしそうなので、やめときます。 久しぶりの、上野駅公園口がすっかり素敵になっていて驚きまし…

crown

KIng Autum has come.

ホットケーキをつくろう

もう20年も経つのですが、幼稚園の絵画教室でのこと。 画面の上で、濃いめの肌色の絵の具でぐるぐると円を描いている子がいました。 「何を描いてるの?」 「ホットケーキ作ってるの。」 なんだか、ガツンときました。今、ここで起こっていること。そんなも…

気付けば夏は過ぎ、冬の手前。

どうも、コロナの巣ごもりからでてきました!

CLOUD BOX

雲を集めています。 掴もうとすると逃げるので、なかなかうまくいきません。 たくさん集めたら、白いBOXの中に放とうと思います。

眠る時間

(@多摩動物公園)

変わらずに。

相変わらず、今だ悩んでただ描いているだけの人です。 とやや自虐的に言ったつもりでしたが、その人は肯定してくれました。 それでいいのかもしれない。

青い。

変わらず、そこにあるってすごい。

水と油

月日は流れて、苦手意識も変わりつつある。 “AQUA OIL PAINTING” なる画材が現れたのだ。水でも油でも描ける油絵具、匂いのしない溶剤。魔法みたいな話。 最近のスカスカな感触に一石投じてくれることを期待し、今一度のチャレンジである。

器が気になる。ただそこに在るだけの。 カナシミであふれそうになっている、 不安でカラッカラッになっている、 ヨロコビではじけそうになった、 動じないようで内心びくびくな、 うつろう景色は、すべてその中にある。

ドローイング

自然のドローイングとしか思えない。作為の無意味さを知る。

セントイロ

ときどき、枝が線にみえる。花は色。

サクラサク

(とある幼稚園児の作品より) たくさんのサクラの木がありました、たったひとつの自分の木。

ここから。

スマートにみせたいと思っていましたが、ちらりと少しだけ一生懸命なものが みえたらいいのかな、と思う。。。 ここまで完成しないと、なんだかすべてが要らないんじゃないかと思う。 そんな心持ちが理想なのかもしれない。

浮遊感。

すべては解明しないほうがいい、というか明解にできない ということを知っておくこと。 あくまでも、そのままで、そっとすくうこと。

ふぞろい

はみだしてる感。そうわるくない。

花束の力。

見送ることに必死で、ふと気づいたら、自分が見送られました。 出会いと別れを一気に経験すると、人は進化するのでしょうか? 哀しいことに、そんな時に限って人のやさしさがしみる。。。

空色。

そらいろの南部鉄器の急須を買いました。 いつかほしいものリスト。「いつか」を「いま」にするこの頃。 今日の空はくもり。

trip!

近所のひょうたん池。ここだけみると、山奥にひっそりと佇む湖畔のような・・・ 今は、ここでガマンです。でも、原点になりつつある。

予感

わからないから描いていく絵画 と わかっていることだけ重ねていく絵画 反対のような気がしていたが、同じ作業なのかもしれない。

そろそろ、海が見たい。

皮肉にも、外で多少キズついて帰ってきた時の方が、絵のことがよくわかる。目が利く、というのかな。ずっと描いてると又ドツボにはまる、、、その繰り返し。 山も空も美しいのだけれど、そろそろ海がみたい。

I am HOUSE -52-

いつか食器棚を自分の好きな器でいっぱいにしたい、といったら「今すればいいんじゃない?」と住人がいいました。・・・私は、なぜ、そうしなかったのでしょう?いつもなにが私をしばるのでしょうか??

あいかわらずの矛盾

積み上げてきた、、、かなり。追い抜いてみた、、、遠くへ。 一見、壊れたかのようにみえたが、そこからが始まりだった。。 絵の中には、そんな勇気も、ばかばかしさも、愛おしさも、、、あるいは、関係ないのかもしれない。

HAPPY NEW YEAR!!

HAPPY NEW YEAR 2021!! 今年は、”だいすき”を極める! まあまあをこなすことも大切ですが、数少ない大好きを極めたいと思います。 みなさまにとって、よき一年が待っていますように、、、幸せな新しい年の始まり!