nemo to memo

描く、ときどき想う。

可能性は広げたほうがいい。

個展が決まって、身辺整理といいますか、細かな事が気になりだし、プチリフォームをはじめてしまいました。襖紙を張り替えたら、襖の木枠の黒が気になり、カーテンの色あせ具合もなんとかしたいし、引き戸も張り替えて補強しようとか、、、妄想が止まりません。ここはこうしないと。これかこれで選ばなきゃ。そんな限定思考においつめられていたら、同志が「ほかにもやりようはあるよ。」と。

選択肢をしぼって決めかねているより、たくさんの可能性を考える方が楽しいし、だんだんとみえてきました。ネットで木材をみてにんまりしながら、絵もまた動き出します。